想いよ ひとつになれ

大好きな彼への気持ちを綴っていきます。誰にも言えない秘密の恋愛ですので、嫌悪される方はお引き取りください。

向き合う

つくづく思う。

この恋愛って、自分と向き合うことなんだな。

どれだけ自分と向き合えるか なんだな。って。


楽しいことだけじゃなくて、辛いことや、思い通りにならないことも多い。

一緒にいる時間よりも、会えない時間の方が長い。

自分以外に、相手が大切にしなければならない人達がいる。


どんなにポジティブ思考をしても、落ちる時は落ちる。

だって、落ちる要素だらけなんだもん。




そんな時、嫌でも自分と向き合うことになる。


私は今どんな気持ち?

どうしたい?

どうしたかった?

何が嫌なの?

悲しかったのはなぜ?


そんな自問自答を繰り返す。


そして、最後に

自分の本心にたどり着く。


そして、気づく。


あ〜、私はこうしたかったんだ。




どんな時も。

どんな気持ちの中にも

根底にあるのは揺るぎない彼への気持ち。


好きだから


全てはそこから始まって、そこに戻ってくる。

好きだからイライラするし、落ちてしまう。

だけど、好きだから許してしまう。

その繰り返し。







イライラ、モヤモヤには必ず理由がある。

そこに気づかない振りをしてやり過ごすこともできる。

だけどそれは決して消えることはなく、何度も何度もやってくる。

だって自分が嫌だって思うことなんだもん。

イライラやモヤモヤを相手にぶつけて、相手のせいにすることは簡単だけど、そうすることで更にイライラが増すこともあるし、何より自己嫌悪に陥る。

だから、やっぱり一度は向き合って、そのイライラやモヤモヤと対峙しなければならない時があるのかな…って思う。

イライラの原因を無くすことはできなくても、回避する方法はあるかもしれないし、何より、自分の地雷をきちんと知っておく必要はあると思うから。




自分を知って、自分を受け入れる。

自分を認める。


自分の心を抱きしめる。




そして、次のステップに進めたらいいな。


だからどうする? って。


行動しなけりゃ始まらない。

泣いて嘆いても変わらない。


相手は変えられないんだから自分が変わるしかない。

自分が変われば相手も変わる。

自分の関わり方で相手が変わる。




気持ちを上手く伝えられるとは限らないけど、伝えたいことが伝わるように、自分の全てを使って伝えていきたい。

押し付けるんじゃなくて。

ちゃんと対話をする。

相手のことも知ることができるように。

心が通うことができるように。





さぁて。

自分と向き合ったから、彼とも向き合ってみます。

面倒なことや、負の感情は嫌だから逃げよう避けようってする人だけど、伝え方さえ間違えなければちゃんと聞いてくれるから。

ケンカになってしまわないように。

それだけは気をつけよう。